みんな知らない流産の5つの症状と原因

 ryuzan
せっかく待ち望んだ妊娠。それが流産という形で終わってしまうことは本当につらいことです。しかし、妊娠の約15パーセントは流産になっているとデータが出ているくらい、多くの女性が経験している疾患なのです。一般に、流産とは妊娠22週未満より前に妊娠が終わることで、その症状や原因はさまざまです。ここでは流産の5つの症状とその原因について述べたいと思います。


続きはこちら » »

繋留流産はあなたのせいではありません

ryuzan
妊娠初期に心配なことといえば、流産ですよね。初期の流産といえば、激しい下腹部痛を伴ったり、鮮血ばかりの出血がある、等、何かしらの自覚症状があるものだと思われがちですが繋留流産とは、全く自覚症状がないのが特徴の流産なのです。早速その特徴をお伝えします。


続きはこちら » »

悲しいけど乗り越えられる!流産後の7つのステップ

ryuzan2愛する人との赤ちゃんを妊娠したらとっても嬉しいものですよね。誕生が楽しみで、待ちきれないものですし,妊娠が分かった瞬間、ママはママになるものですよね。しかし、すべての小さな命が、安全に健康に、生まれてくるものではありません。

初期流産や、中期以降の流産、死産など赤ちゃんがお空に帰ってしまうことも、少ないものではありません。ママにとってこんなに悲しいことはないですよね。パパにとっても悲しいものです。

「私のせいかな?」「赤ちゃん、ごめんね」と、自分を責めて落ち込んでしまうママはとても多いのです。流産後、悲しみを乗り越えるために、自分でできるセルフケアを7つ、紹介したいと思います。


 

続きはこちら » »