これで完璧!排卵日がわかるやさしい計算方法

 hairanbi keisanhouhou
なかなか妊娠しないと悩んでいる人も多いです。妊娠しやすい時期を知ることが大切です。確率がぜんぜん違います。妊娠を望む女性なら排卵日が分かると、計画が立てやすくとても便利です。排卵日が分かる計算方法子どもができやすいタイミングなどをご紹介します。


これで完璧!排卵日がわかるやさしい計算方法


排卵日が分かる方法
排卵日を知ることで妊娠の確率を上げる事ができます。排卵日を知るためにはいくつかの方法があります。

☆基礎体温
排卵日を知るための一番有力な方法です。基礎体温をつけると月経周期もわかり、健康管理にも役に立ちます。基礎体温とは低温期と高温期を見極めて体温が大きく下がる日(排卵日)を調べます。

毎朝必ず測り、少なくとも3カ月は毎日測らないと正確な数値が出ないため、根気がいりますが最低基礎体温の前後でかなりの確率で排卵日を割り出すことができます。

☆オギノ式
排卵日を知るために幅広く使われている有名な方式です。月経の周期に関わらず、次の月経予定日を予想し、そこからさかのぼって14日目と前後2日の5日間が排卵日と予測する方法です。

☆おりもの
排卵日の前にはおりものの質が変化します。おりものの量が増え、粘りが出て手にとった時に5~10㎝伸びるくらいになります。下着にそのようなおりものが増えたら、排卵日が近い証拠です。

☆排卵日検査薬
排卵検査薬という市販の検査薬があります。排卵日を尿から測定し、予想するものです。陽性になった日に性交し、次の日も行うと効果的です。

☆身体の変化
個人差があるので感じない人もいますが、月経と月経の間に腹痛に似た痛みがある場合があります。これは排卵痛といって排卵が準備しているときにおこる痛みといわれています。さらに排卵出血する人もいます。卵子が卵巣から出るときに毛細血管が傷つき起こる症状で出血は少量です。

☆その他
唾液で調べて排卵日を調べる市販の検査薬や、自分でやってわからなかったら最終的には病院でも調べる事ができます。


排卵日の計算方法
hairanbi keisanhouhou

排卵日の計算の仕方もいろいろあります。自分に合うやり方で計算することがおススメです。

☆オギノ式
先ほども紹介した一番有名な計算方法です。

☆福さん式
助産師だった福さんの計算方法です。子宮口を自分で内診するやり方なので少し難しいかもしれませんが、子宮の位置やおりものの状態を毎回チェックすることでだんだんわかってくるようです。


妊娠しやすいタイミング
子作りで一番大切なのが、受精です。受精するためにはタイミングが何よりも重要といわれています。

排卵日を予測できたらあとはタイミングです。排卵日に性交するのがいいと思いがちですが、排卵日よりも前に行うことで妊娠率が高まります。排卵日の2日前が一番高く、次いで排卵日の前日そして排卵日の順になります。

妊娠する可能性のある日というのは1周期に6日間あるので、排卵日じゃないと妊娠しないわけではないのです。この6日間にたくさん性交すると効果的です。


排卵日に向けてしておきたいこと
排卵日の計算の仕方が分かって排卵日をだいたい予想したら、あとは何を準備しておけばいいのでしょうか。もちろん排卵日付近に性交することはもちろんですが、準備できる事があればしておきたいものです。

☆日頃から仲良く
精神的な結びつきが強い夫婦は授かりやすいとも言われています。もちろん肉体的にも仲良しである必要があります。一般的な性交回数は週に2~3回といわれています。排卵日に向けて禁欲するといいともいわれますが、逆効果ともいわれることがあるので普通が一番です。

☆基礎体温をしっかりつける
どの方法で排卵日を調べるにしても、一番重要なのがやはり基礎体温です。毎朝欠かさず、しかも長期間測り続けないといけないので、妊娠を望むならすぐにとりかかるようにしましょう。ただ測るだけでなくきっちり記録することが大切です。体温計が記録してくれるものも利用しながら、正確な測り方で記録しましょう。

☆身体づくり
いつ妊娠してもいいように、健康的な毎日を送りましょう。禁酒、禁煙、カフェイン、など身体によくないものを排除し、栄養面や睡眠など健康に気を配りましょう。健康な赤ちゃんを産むために葉酸は需要です。主に緑黄色野菜に含まれますが熱に弱いので、サプリメントから摂取すると効果的です。

その他にたんぱく質やビタミン、ミネラルなどバランスのいい食事を心がけましょう。冷えも天敵です。夏でも露出は控えて、お腹だけでなく体全体を温かく整えるようにすることが大切です。ストレスもよくないので、おおらかに過ごし、適度な運動もしながら妊娠しやすい身体づくりを目指しましょう。ウォーキング、ヨガ、ストレッチなどがおすすめです。

☆男性の準備
女性だけでなく、男性側も準備しておくと効果的です。健康的な生活などは一緒にするようにして、禁酒、禁煙などもするといいでしょう。男性側の精子を元気にすることで妊娠力も上がります。一緒に妊娠を目指すよう、パートナーには協力してもらいましょう。

まとめ

<これで完璧!排卵日が分かるやさしい計算方法>
排卵日が分かる方法
排卵日の計算方法
妊娠しやすいタイミングとは
排卵日に向けてしておきたいこと