意外な排卵日と基礎体温の関係とは

hairanbi
妊娠の確率を上げるうえで知っておきたいのが“排卵日”ですね。この排卵日を予想するうえで欠かせないのが、基礎体温です。基礎体温とは何か?や、排卵を知るための基礎体温表の読み方などをご紹介します。


意外な排卵日と基礎体温の関係とは


基礎体温とは?
基礎体温というのは普段風邪の時などに測っている体温とは違い、月経によって回る周期で女性ホルモンの動きや排卵日をある程度予測することができる体温のことです。

生理1日目から始まり、また次の生理が始まる前日までが1クールなので、何日周期か、また体温の推移などは個人差があります。

妊娠を望む場合以外にも、自身の健康管理にも大いに役立ちます。まずは最低3ヶ月は測り続け、自分なりのサイクルを把握しましょう。


基礎体温表をつけましょう
基礎体温の測定には、専用の体温計が必要です。測定方法は、朝目が覚めたら体を起こす前に布団の中で測ります。基礎体温計を舌の下に挟み、測定している数分の間は動いてはいけません。毎日なるべく同じ時間に測定するのも重要なポイントです。


基礎体温のサイクル
体温の推移を観察したいので、必ず測定した体温はグラフにしましょう。ネットでの自動算出機能が付いた基礎体温計などもあるので、それだと楽かもしれませんね。

さて、グラフに表してみるとわかると思いますが、大まかに分けて低温期と高温期に分かれていると思います。

  1. 低温期…生理一日目~約14日間
  2. 約14日目に、さらにがくんと体温が下がる
  3. 高温期…約14日目~約14日間
  4. 妊娠した場合…高温期が続きます。
    妊娠していない場合…約28日目でがくんと体温が下がり、生理が始まります。新しい周期が開始します。

くれぐれも、日数には個人差があることだけはご了承ください。一般的には生理開始とともに低温期に入り、排卵のタイミングで高温期になります。

それぞれの期間で何が起こっているのか、詳しくご紹介します。


低温期から排卵まで
hairanbi

低温期を14日ほど過ぎたあと、さらにぐっと体温が下がるタイミングがあります。なかには下がり幅が小さく気がつかない人もいるかもしれません。

通常この“低温期最終日”が排卵日だと言われていますが、正確には低温期最終日から体温上昇後3日以内までの間に排卵が起こっているようです。これは超音波による精密な検査による結果で、この3日間の間に約75%の人が排卵していたということです。

つまり、低温期最終日から3日以内に夫婦生活を行うと妊娠する確率が上がります。ただし、排卵後の卵子は1日程度、子宮内にとどまった精子は2~5日程度生きていられるので、必ずしも排卵日を正確に当てる必要もありません。


排卵から高温期、そしてまた低温期へ
排卵日を過ぎると体温はぐんと上がり、高温期が約14日間続きます。実はこの高温期がとても大切なんです。卵子と精子が受精後、受精卵を着床させる手助けをする黄体ホルモンが分泌されます。これが高温期を作り出している要因なのです。

ですから最低でも10日間は続くのが正常な高温期で、もし高温期が短かったり存在しない場合、黄体機能不全や無排卵性月経が考えられます。つまり、排卵していなかったり受精卵が着床できる環境ではないということです。このような場合は一刻も早く、病院に行きましょう。

反対にグラフに波があっても、高温期がきちんと10日以上存在すれば問題ないとされています。不安な時は病院で採血し、黄体ホルモン料を測定することもできますよ。

ここで、もし高温期が二週間以上続き次の生理が遅れているようなら妊娠の可能性があります。生理予定日から1週間ほど過ぎたら、検査薬などを試してみましょう。反対に、二週間前後で突然体温ががくんと下がった場合、翌日までには次の生理が始まります。


なぜ体温は変化するの?
黄体ホルモンは、妊娠の有無にかかわらず高温期に分泌されます。この黄体ホルモンが、脳の体温調節している部分に働きかけて体温を上げているのです。

ところが人間の体温はそこまできっちりグラフに忠実ではありません。体調にも左右されますから、同じ人でも周期によって体温の推移が違うこともあります。

目安としては低温期と高温期の温度差が0.3度以上あれば排卵していると考えて大丈夫なので、参考にしてみてください。


より正確に排卵を予測するには?
基礎体温表だけではわかりにくい場合は、婦人科専用の超音波で卵胞のサイズを測ったり黄体ホルモン値を測定することで排卵日の予想をたてます。来院頻度も多いし費用はかかりますが、こちらはかなり正確に排卵日を知ることができるでしょう。

自分でタイミングを計ってもうまくいかないときは、一度病院へ行ってみるのもいいかもしれませんね。

今回は排卵と基礎体温の関係についてご紹介しました。ぜひ妊娠計画に役立ててみてくださいね。
関連記事
妊娠しやすいタイミングってどんなとき?

まとめ
排卵日と基礎体温の関係とは
基礎体温とは?
基礎体温表をつけましょう
基礎体温のサイクル
低温期から排卵まで
排卵から高温期、そしてまた低温期へ
なぜ体温は変化するの?
より正確に排卵を予測するには