あれっ?妊娠したかもと思ったらチェックするべき5つの項目

ninnshin cheack
妊娠をすると女性の身体は必ず変化しますが、毎月やってくる生理との区別がつかなかったり、まだ妊娠を体験したことのない女性は気付かなかったりします。あれっ?妊娠したかも?と思った時に知っておくと便利なチェック項目をご紹介します。
早速以下の項目をチェックしてください。


あれっ?妊娠したかもと思ったらチェックするべき5つの項目


1、発熱・寒気を感じる
妊娠すると風邪に似た症状を感じる事があります。中でも分かりやすいのが微熱です。身体がだるい、寒気がするなども同じ状態です。

妊娠すると黄体ホルモンが分泌され続け、黄体ホルモンの影響により体温が上昇し、高温期が続く。そのため、普段よりも熱っぽく寒気を感じる事があります。妊娠初期にだけこの状態になるので、妊娠したかどうかのチェック対象になります。


2、いつもとは違う腹痛
妊娠すると子宮が大きくなる準備を始めて大きくなっていくため、痛みを感じます。また、女性ホルモンの一つプロゲステロンの影響でお腹に強い痛みが出る場合があります。

子宮の付近がちくちく痛む、お腹が引っ張られるように痛むなど鈍痛が続くことがあります。個人差があるので一概には言えませんが、ずっと続く人もいれば時々痛む人もいます。

痛みが生理痛に似ていることもあるので妊娠かどうかを見極める一つとして他の症状とも併せて判断してください。
気をつけたいのが、流産の可能性があるほどの腹痛です。あまりに長く続く場合や、痛みが異常な場合は病院受診をお勧めします。


3、妊娠による吐き気やつわりの症状とは
妊娠するとみんながつわりを経験するわけではありませんが、ひどい人は妊娠直後からつわりや吐き気がある人がいます。つわりの原因ははっきりとは分かっていませんがヒト絨毛性ゴナドトロピンというホルモンが影響しているのではないかといわれています。

食べたらすぐに吐いてしまったり、食事を作るのも気分が悪かったり、胃がむかむかしたりとつわりの種類も人それぞれです。食べ物の好みが変わったり、においが敏感になったりするのもつわりの一種です。

この気分の悪さも長く続く人や初期だけの人、中には後期からつわりになる人など様々です。もちろんつわりが全くない人もいます。

<関連記事> 妊娠のつわりの症状と7つの解決策


4、便秘・下痢になりやすい
ninnshin cheack

妊娠すると便秘になりやすくなります。便秘と自覚していない場合もありますが、お腹の不快感や少ししか排便がない、便意がこない、便が硬いなどはすべて便秘気味と呼べるでしょう。

これはいくつか原因があり、血行が悪く腸管の運動量が低下することや、子宮が大きくなることによる胃の圧迫などがあげられます。

また、便秘と反対に下痢になる場合があります。症状としては食べたらすぐにトイレに行く、便が緩いなどですが原因はやはり胃腸の機能が弱まることなどです。特に脂っこい食べ物を食べすぎると消化不良を起こし、下痢になりやすいことが多くなります。

冷えからくる下痢の場合もあったり、便秘と下痢両方ともなる妊婦さんもいますので、お腹を冷やさないようにしましょう。


5、定期的に頭痛がある
ホルモン変化の影響で頭痛が出る場合があります。ひどい人はめまいが出ます。また、貧血にもなりやすく、頭痛やめまいと一緒に立ちくらみになることもあります。あまりにひどい場合は病院などで相談してください。


その他
大きく上記5つが妊娠初期症状で一番よくあらわれる項目でしたが、その他にも細かいチェック項目があるので、当てはまる項目が一つでも多い場合は妊娠しているかもしれません。

☆胸が張る、痛い・乳首が痛い
乳房や乳首が張ったり、乳首の色が濃くなったり、乳輪が大きくなったりする。

☆生理がこない
妊娠すると生理が止まります。着床直後に出血が続くことがあるので生理と間違えて妊娠発覚が遅れる。

☆身体がだるい
何となく体がだるくなり、微熱が伴う場合。

☆腰痛
腰が痛い、腰のまわりがだるい、鈍痛などがある。

☆トイレが近い
残尿感が残るというわけではなく、さっきトイレに行ったのにまたトイレに行きたいといった頻尿状態になる場合があります。ひどい場合は膀胱炎になりますので尿意を感じたらトイレに行くようにしましょう。

☆食欲がなくなる、または食欲旺盛になる
妊娠すると食欲不振になったり旺盛になったりと食に変化が出るので、いつもと違うと思ったらチェックしてみてください。

☆おりものがふえる
ホルモンの影響で織おりものが増えます。色がついたり、においがあったりすることがあります。

☆少量の出血
着床したことによる出血がある場合。

☆肌荒れ
ホルモンバランスの乱れにより、肌が荒れてしみができたりそばかすが気になったり吹き出物が出たりすることがあります。

☆眠い
昼までも眠くてすぐ休んでしまう症状が出る。

☆精神が不安定になる
ホルモンの影響で情緒不安定になります。イライラしたり、不安感が強くなったりします。

まとめ
<あれっ?妊娠したかもと思ったらチェックするべき5つの項目>
1、発熱・寒気を感じる
2、いつもとは違う腹痛とは
3、妊娠による吐き気やつわりの症状とは
4、便秘・下痢になりやすい
5、定期的に頭痛が襲う