はやく知りたい!妊娠時の性別はいつわかる?

ninnshin seibetsu
妊娠すると、気になることがいくつかあります。その一つに赤ちゃんの性別はいつわかるのかということがあります。はやく性別知りたくないですか?いったい妊娠時の赤ちゃんの性別はいつわかるのでしょうか。また、生まれてくるまでのおすすめ準備品なども一緒に紹介します。


はやく知りたい!妊娠時の性別はいつわかる?


性別はいつわかる?
赤ちゃんの性別が確認できるのは早くて妊娠16週頃といわれています。遅くとも24週前後には分かりやすくなってきますが、エコーで見た時の赤ちゃんの状態によって時間がかかる場合もあります。

検診する先生やエコーの種類によって分かりやすかったり分かりにくかったりしますが、時期でいえばわりと早いうちからわかるものなのです。

見分け方はやはり赤ちゃんの性器をみて確認します。男の子の場合は、間違えることがほとんどないくらいわかりやすいといわれていますが、女の子の場合、見分けられないこともあるようです。

実際、女の子といわれていて、生まれてみたら男の子だった!ということやその反対に男の子といわれていて、生まれてみたら女の子だったということもあるのです。性別を聞いても100%ではありません。


どうやって性別が決まる?
そもそも、性別はいつ、どのように決まるのでしょうか。実は赤ちゃんの性別は何と受精する段階で決まっています。全ては精子で決まるのですが、Y染色体だと男の子、X染色体だと女の子になるのです。成長過程で男の子や女の子が決まるわけではないので、妊娠した瞬間から決まっているということになります。


性別はお腹の出方で分かる?
エコーで分かることがほとんどですが、ジンクスのようなものでも見分けることがあります。

☆お腹の形
妊娠後期になってお腹が前へ突き出す感じだと男の子、あまり出ずに横に広がる感じだと女の子というジンクスがあります。

☆顔つき
妊婦さんの顔が少しきつい感じだと男の子、優しい感じだと女の子というジンクスがあります。

☆好み
辛いものが好きだと男の子、甘いものが好きだと女の子というジンクスがあります。


性別を知る?知らない?
ninnshin seibetsu

赤ちゃんの性別をみんなが知りたいわけではありません。また、状況によっては性別を教えないという病院もあります。性別を聞いて教えてくれるのは、あくまでも先生が妊婦の状況を判断し、教えてもいいと判断したときのみなのです。

病院の先生のほとんどは必ず妊婦の状況をみて、性別を言うか言わないか判断し、必ず知りたいか知りたくないかを聞いてくれます。

妊婦がみんな、お腹の中の性別がわかっているとは限らないので、妊婦さんに性別のことをむやみに聞くのはあすすめしません。中には聞かれたくない人、知りたくない人もいるということを覚えておきましょう。


性別が分かるメリット
性別が分かると、どんなメリットがあるのでしょうか。やはりそれは準備です。

☆名前
赤ちゃんの名前はほとんどの人が生まれる頃にはいくつか候補を決めているようです。性別によって候補が全く違うので、性別がわかっていると決めやすいのです。産まれてすぐ名前がなくても慌てることがありませんが、なんとなく決めておいて顔を見て決めるという人がほとんどです。

性別がわかっていると色々考えなくていいですが、性別が違う場合も稀にあるので一応男の子なら、女の子ならとあれこれ用意しておくのもおすすめです。

☆服
男の子っぽい色、女の子っぽい色があります。性別が決まっているとそれぞれに合う服の色を買うことができます。性別が分からない人や、万が一の時のために中性色を選ぶ人もいます。兄弟や姉妹を考えている人も次の子どもの性別が今のお腹の赤ちゃんと違うかもと想定し、中性色を選ぶ方も多いです。

オレンジや黄色、白、黒、緑、赤などはどちらでもいけそうなカラーとして人気のようですが、性別に確信がある人は男の子ならブルー系、女の子ならピンク系を選ぶ傾向があります


用意しないほうがいいもの
性別がわかったからといって、早まらないほうがいいものもあります。

☆おもちゃ
男の子と分かったから車や電車、女の子と分かったから人形やおままごとを生まれる前から買いそろえようとする方がいます。産まれてみて性別が違った、ということもあるのでおすすめしません。もし性別が合っていたとしても男の子だからといって車や電車が好きとは限りません。

女の子でも車や電車が好きな子もいますし、男の子でもおままごとが好きな子もいます。成長に合わせて買いそろえてあげるほうが失敗しません。それでもどうしてもおもちゃが買いたいようなら、赤ちゃんの時に使えそうな、積み木やブロックをおすすめします。

まとめ
<妊娠時の性別はいつわかる?>
性別ははじめから決まっていた
どうやって性別が決まるのか
性別がお腹の出方で分かるってほんと?
性別がわかるメリットってなに?
用意しないほうがいいものとは