妊娠したらまずするべき7つのこと

ninshin
妊娠が分かったら、嬉しい気持ちと不安な気持ちが交差すると思います。今回は妊娠期間が楽しく、そして不安が少しでも消えるように、妊娠したらまず何をするべきなのか基本的な7つのことをご紹介します。


妊娠したらまずするべき7つのこと


栄養のバランスを考える
普段気にしていない食事にも妊娠したら一番に気を遣いたいものです。栄養や、食事のバランスを気にしながら、妊婦に不足しがちなたんぱく質、ビタミン、食物繊維、ミネラル、鉄分など摂るようにしましょう。

特に塩分の取り過ぎや砂糖の摂りすぎは胎児に影響が出ることもあるので、気をつけましょう。葉酸は妊婦にとってとても良い栄養素なので、取り入れることをおススメします。

最近では簡単にサプリメントなどでも取り入れることができます。つわりが始まっている人は、きちんと食事をとれないかもしれませんが、水分を忘れずに食べやすいものを少しずつ摂るようにしてください。果物などさっぱりしたものもおススメです。

関連記事
妊娠中の食事で注意する6つの食べ物

 


アルコールとたばこには要注意!
当たり前のこととわかっていてもついやめられないことが多いのがアルコールです。アルコールを摂取すると胎児の脳に悪影響を及ぼします。

妊娠が分かるのがだいたい4~5週ですが、ちょうどこの時期から12~13週の間が一番影響するので、妊娠が分かったらすぐにアルコールを断つようにしましょう。妊娠中だけでなく、授乳中も気をつけましょう。

たばこも当然、胎児に悪影響を与えます。妊婦自身が吸うのはもちろん、周りの人が吸うことによる副流煙もよくありません。たばこのニコチンは流産や早産の原因にもなるので、徹底的に避けるようにしましょう。

周りの人で吸っている人がいたら、必ず遠慮してもらうようにしたいですね。


病気した時や薬に関して
ninshin2

妊娠中は何かと免疫力が下がるため、病気になりやすいといわれています。なるべく人込みを避け、外出して帰宅したら、必ず手洗いとうがいを行うようにしましょう。

万が一、風邪など何かの病気になってしまった時は、安易に自分の考えで薬を服用せず、必ず病院で相談してください。


運動してもいいの?
激しい運動は控えましょう。長時間続く運動もよくないので、妊娠中はゆったり過ごすようにしてください。運動だけでなく、重たいものをもつことや長時間の車の運転やドライブなども避けるようにしましょう。

適度な運動はいいですが、転んだり、倒れたり、おなかに衝撃のないように気をつけてください。履く靴は、常にスニーカーをおススメします。


冷えは妊婦の大敵
冷えは万病の元といわれますが、妊婦にとっても大敵です。夏の時期であってもお腹を冷やさないように気をつけましょう。お腹だけでなく、靴下もはくようにして、足元から冷やさないように心掛けましょう。

冷たいものばかり食べると体が冷えてしまいます。常に温かいお風呂に入ったり、温かい飲み物を飲んだりして身体を温めましょう。


メンタルは大丈夫?
妊娠中はなぜか急に落ち込んだり、気持ちが高まったりと情緒不安定になりがちです。体にも心にも変化があるため、いつも通りのようでも違うものです。

自分でも気付かないうちにストレスとなり、そのストレスなどが胎児に悪影響を与えます。生活は無理のないようにゆったりと過ごすように心掛け、好きな音楽や読書など気分転換をして楽しい気持ちで過ごすようにしましょう。

おなかの赤ちゃんにも優しく話しかけてあげてください。自分も安らかな気持ちになれます。またパートナーにもわかってもらえるよう、気持ちや身体の変化など、伝えるようにすることも大切です。


出産準備と計画について
順調に妊娠が経過すると、住んでいる地域の市役所などで母子手帳がもらえます。母子手帳をもらう頃には安定しているので、周囲へ妊娠の報告をしてもいい時期です。

働いている人は周りに配慮してもらうためにも職場への報告は早めがいいでしょう。産休だけでなく、産休前でも体調によっては急な入院もあり得るので、万全にしておきます。

出産をどこでするのか、どんな病院でどんな方法で出産するのか、産後はどうするのかなどの里帰りなども早めに決めておきましょう。費用もいろいろかかります。だいたいの費用を計算して、いつでも用意できるようにしておきたいものです。

更にいつでも入院できるように衣類や赤ちゃん用品など必要な出産準備をひとまとめにしておきましょう。出産初期はつわりなどで調子が悪い時もありますが、妊娠後期に思いがけないこともありうるので、動けるうちに準備したり計画を立てたりしておきましょう。

出産後はますます動けないので、妊娠中のことだけでなく、産後のことまでしっかり計画を立てておくことをおススメします。

妊娠が分かってから出産までは長いようであっという間です。準備や計画は早めに立てながら、今しかない、妊娠期間を楽しく過ごせるといいですね。


まとめ
妊娠したらまずするべき7つのこと

1、栄養のバランスを考える
2、アルコールとたばこには要注意!
3、病気した時や薬に関して
4、運動してもいいの?
5、冷えは妊婦の大敵
6、メンタルは大丈夫?
7、出産準備と計画について