うわっ、おりものが臭いんですけど大丈夫?

orimono
おりものがいつもと違う、量が多い、臭いにおいが気になる、などなかなか人には相談できない悩みですね。今回は気になるおりものについて原因や対処法などをご紹介します。


うわっ、おりものが臭いんですけど大丈夫?


おりものの働きとは
おりものは子宮や汗腺などの分泌液などの成分が大半です。おりものは20~30代の女性は分泌されることが通常です。透明で乳白色の粘性のある液体ならまず異常ありませんが、月経周期や病気などによっておりものも変化します。

☆守る役割
子宮などの女性器は尿道や肛門と場所も近く、大腸菌などの様々な雑菌が入りやすいため、おりものが菌の侵入を防ぐ役割を担っています。おりものは膣内を酸性に保つことによって雑菌を防ぐだけでなく、病原体などを体外に排出します。

☆助ける役割
排卵期のおりものは、精子が子宮に到達できるよう酸性からアルカリ性に変化し、受精を助ける役割があります。性交渉の時の潤滑油としても助けて摩擦を減らします。


正常なおりもの

☆おりものの色
半透明~白褐色で粘り気があり、乾いた状態だとクリーム色になります。体調の変化によって正常なおりものも変化します。

☆おりものの臭い
酸味のきいた少し酸っぱい臭いがします。

最近、夜に彼の様子がなんか変?って思った方はこちらをチェック!!
もしかしたらデリケートゾーンの匂いが原因かもしれません。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
princessunder

   こっそり試してみる!?

 

☆おりもので健康チェック
白くて水っぽい時は胃腸が弱っています。逆に水気や量が少ない時は体内水分が足らない状態ですので、水分をしっかりと補給するようにしましょう。


おりものが異常な時の症状
orimono2
おりものは量や色、粘りなど様々な理由で変化しますが、病気などの異常によるおりものの場合、次のような症状が考えられます。

☆膣トリコモナス症
性交渉や浴室、便座によって膣に感染します。トリコモナスという寄生虫が原因で、黄色いおりもので、臭いはきつく激しいかゆみを生じます。おりものも増えるのが特徴的です。

☆カンジタ性膣炎、外陰膣カンジタ症
膣にすんでいるカンジタ菌が過労や抵抗力が弱った時や性交渉の時などに異常繁殖しておこります。女性器が赤く腫れ、ただれた状態になります。強いかゆみを生じ、白いおりものが出ることが特徴的です。

☆性器クラミジア感染症
クラミジアという細菌が原因で発症する感染症です。感染に気付かないことがほとんどで、女性性感染症で一番多い疾患です。黄色いおりものが特徴的で、悪化すると下腹部に痛みを生じます。

☆淋菌感染症
淋菌という細菌が原因で発症する感染症です。感染に気付かないことがほとんどで、慢性化することがあります。おりものが黄色くなり、かゆみが生じます。そのまま悪化すると尿道や膀胱に広がり、排尿時に痛みを伴う場合があります。

☆子宮頚管ポリープ
子宮の入り口にある警官にキノコ状の良性腫瘍ができる疾患です。おりものが増えると同時に茶褐色になり、少量出血などの症状が現れます。ポリープができる原因不明の女性疾患です。

☆子宮膣部びらん
子宮の入り口がただれる症状です。びらんの状態だと細菌感染しやすくなり、子宮頸管炎などの原因にもなります。おりものが増えたり、出血したりすることがあります。

☆子宮頸管炎
クラミジア菌、ぶどう球菌、大腸菌などが子宮頸管に感染し、炎症を起こす疾患です。黄色や黄緑色などの膿のようなおりものが特徴的で臭いも生じます。悪化すると下腹部の痛みや腰痛、微熱を伴います。炎症が広がると子宮内膜炎や骨盤腹膜炎などに発展します。不正出血や高熱、吐き気やおう吐なども引き起こします。

☆子宮頚がん
子宮の入り口のがんで、20~30代の女性に多いがんの一つです。ほとんどが性交渉によるヒトパピローマウイルス感染が原因で発症します。おりものが茶色で量も増えます。生理期間が長くなったり、不正出血などがあったりする場合があります。

 


判断の目安

☆激しい悪臭
☆女性器の腫れや異常なかゆみ

☆膿状のおりもの(黄色、黄緑、茶褐色など)
☆続く不正出血
☆一日の中で何度も下着を替えるほどの多量のおりもの


 対処方法

おりものの量や色を日頃から気にかけ、異常を感じたら病院受診をおススメします。早期発見するための目安なので、自分で判断せずに、気になったら専門機関を受診しましょう。

日頃の心がけ
おりものは健康状態によって変化するので、異常発見のサインの一つとして役に立ちます。おりものだからといって過剰に洗ったり拭きすぎたりすると逆によくありません。洗いすぎると免疫力が低下したり、おりものの正常な働きができなくなったりするので、気にしすぎないようにすることが大切です。

いつもと違うと感じたらしっかりと休息をとり、健康に心がけましょう。明らかに異常を感じたら受診することも忘れないようにしましょう。放置すると不妊の原因になったり、病気になったりすることがあります。妊婦の場合は特に胎児にも影響する場合があるので、いつもと違うと思ったらすぐに受診しましょう。


まとめ

うわっ、おりものが臭いんですけど大丈夫?
おりものの働き
正常なおりもの
おりものが異常な時の症状
判断の目安
対処方法
日頃の心がけ