ダイエットだけじゃない白湯の秘密の効果

sayu himitsu kouka
モデルや芸能人によって、広まってきている白湯。本当に良いことばかりで、TVでベッキーさんが白湯を飲んでいると言ってから、本当に一般的にも広まってきました。

ベッキーさんのように、お肌も艶やかで、素晴らしいプロポーションでいられる秘訣と知って、挑戦している人も多いのではないでしょうか? 白湯の良さはダイエットだけではありません。お肌にも、冷え性にも良いです。白湯の秘密の効果を探っていきましょう。


ダイエットだけじゃない白湯の秘密の効果


白湯を飲むってどうすればいいの?
白湯を飲むと健康にいいと聞くけど、どうすればいいのかよくわからない漠然としたところがありますよね。白湯の健康法は、簡単だからこそ説明し辛いのです。水をよく沸騰させ、50℃ほどに冷まして飲む、これだけです。

ただ、白湯は体に浸透しやすい為、むくみやすいという欠点もあります。必要な水分の摂取量だいたい1.5リットルの半分くらいにとどめておいた方がよさそうです。コップに4、5杯。朝起きたらすぐ、または食事と一緒にゆっくりと飲むことベストです。

水はミネラルウォーターなら、ミネラルも補給できます。沸騰によって、ミネラルウォーターの成分が壊れてしまうというわけではありませんので、余裕があればミネラルウォーターを白湯にすることをおすすめします。

この簡単そうにみえる白湯を飲むルーツはインドの伝統医学であるアーユルヴェーダにあります。「水」「火」「風」の概念によるもので、水を火にかけて(沸騰させて)、風を通して(冷まして)得ることが体にいいとされています。

水が必要とはいえ、昔のインドの衛生状況では火にかけて十分に沸騰させることが重要だったことが窺われますし、暑いインドで熱いものを飲むのが難しかったことに要因があるのかもしれません。

ですが、現代の日本でもこの3ステップで十分な効果があります。アーユルヴェーダの伝統医学に一度は試してみることをオススメします。


なんで白湯がいいの?
暖かい飲み物の多くはカフェインが入っていたり、糖分を含むものが多いですよね。暖かい飲み物といえば、緑茶や紅茶、コーヒーを想像する人が多いのではないでしょうか?どれもカフェインが入っています。

カフェインはいいこともあるけれど、妊婦さんが飲んではいけないと言われているように覚醒効果や血管の収縮をさせるように、体に負担が多いものです。そこで白湯です。白湯はカフェインも糖分もフリーです。

暖かいものを飲むことで、体を中からじんわり温めてくれ、血行がよくなります。内臓を1℃温めることで基礎代謝が10パーセント以上あがります。


白湯の効果
白湯は何と言っても、体を中からじんわりと温めてくれます。朝、体が冷えていると感じるなら、特にオススメです。体を温めるために、50℃ではぬるいなと感じるようなら、もう少し高めの温度にして、じんわりと温めてリラックスしてください。

最初は味がなくて飲みにくいなと思っても、毎日飲んでいる間に白湯にも少し甘みを感じるようになります。不思議ですね。


白湯の効果は大きくわけて3つです。

・ 冷え性に効果的
冷え性は手先や足先の末端が冷えていることが多いので、手をさすったり、靴下を履いたりと冷えているところを直接温めがちですが、内臓から冷えていることが多いのです。

しっかりと体を内側から温めることで内臓を温め、機能を活発にしてあげることが重要です。そして、血行をよくすることで末端まで暖かい血を送り込みましょう。


・ ダイエット
sayu himitsu kouka
白湯を飲んで体を温めることはダイエットにも効果的です。直接、胃腸を温めることができるので、胃腸を活発にさせて、消化を促進してくれます。白湯はカフェイン入り飲料や添加物入りの飲み物に比べて、胃に優しいことは一目瞭然です。

それに、冷たい飲み物では、お水で油物の洗い物がしにくいように、胃腸の中でも油が冷えて固まりやすくなり分解を妨げてしまいます。

ある程度意識して、水分をとる目安にもなります。白湯を飲むということをこころがけておけば、ついつい水分不足になりがちな人の手助けになるはずです。職場にマイボトルは持参しているけど、1日これ一本で十分というのでは、やはり水分不足になっています。

気が付かないうちに、便秘になりがち、尿の量も少なめで余分な老廃物を体に溜め込みがちになってしまいます。体を温め代謝をアップし、しっかりと水分をとって便秘を解消することで痩せやすい体をつくっていきます。


・ お肌の調子を整える
白湯で体を温め代謝をあげれば、お肌のターンオーバーもしっかりと行われていきます。おかげで、くすみのない透明感のあるお肌に一歩近づけますよ。お肌にも血行がよく、老廃物がしっかりと出されることがいいのです。

血行が悪くなると、むくんだり、目の下にクマができるようにくすんだお肌へとなっていってしまいます。
体を温め、水分をしっかりととることで、血行を良くすると、ミネラルなどの栄養分もしっかりと細胞へと運ばれていきます。お肌のターンオーバーをしっかりと作って美肌を手に入れましょう。

本日のまとめ
ダイエットだけじゃない白湯の秘密の効果
① 白湯を飲むってどうすればいいの?
② なんで白湯がいいの?
③ 白湯の効果
・ 冷え性に効果的
・ ダイエットに効果的
・ お肌の調子を整える