出産後の生理、いつくるのか知ってますか?

 seiri
出産した安堵もつかの間、育児に追われて自分の体のことは忘れてしまいそうですけど、40週にも及んだ妊娠期の体を元に戻そうと体は徐々に変化していきます。

大きく膨らんだ子宮は収縮していき、これまで沢山蓄えられていた黄体ホルモンや卵胞ホルモンは徐々に減って、変わりにプロラクチンが分泌されます。プロラクチンは母乳のための大事なもの。今度は母乳をだすためにすべて変わっていってしまいます。産後の体を知って十分にケアしていきたいものです。そろそろ次の子妊娠したい方は出産後生理がいつから再開するのか知りたい!そんな疑問にお答えします。


出産後の生理、いつくるのか知ってますか?


出産して生理がくる時期はどのくらいかかるか?
生理は出産してから1ヶ月という人もいれば、1年という人も、3年たっても始まらない人も。本当に人それぞれです。母乳が大きく関係しているようで、母乳で育てている人は始まるのが遅く、完全ミルクの人は生理が早くくる傾向にあるようです。ただ、傾向があるというだけで、やはり、人それぞれ。
平均すると出産後8ヶ月ぐらいで70~80%再開しているようです。

1ヶ月ほどでくるような場合、産後には悪露が出ていますから、悪露が治まってきたかな?と思ったら、また?という感じになります。産後は子宮から、子宮内膜の一部など、出産時に出切っていないものがダラダラとでてきます。最初の3日ほどは、夜用の大きなナプキンでも足りないと思えるほど。産後の体がまだ戻っていないような状態で、生理だけ再開というのも辛いですね。

それに、この生理、しっかり排卵がおこっているとも限りません。無排卵のまま、生理だけ再開していることもあります。その逆に、生理はきていないけど、排卵だけ起こっている可能性もあります。お医者さんの許しがでて夫婦生活をはじめたら、生理も始まっていないのに二人目を妊娠…ということもあります。生理が目にみえる体の回復のサインと思っているのは、間違いかもしれません。


産後の体の変化について
生理
<悪露>
出産時に剥がれ落ちた内膜や胎盤の一部、傷からの出血も含めて、血のようなものが多くでます。3日ほどはかなりでますが、その後は生理くらいになり、1ヶ月検診で収まっていれば、順調な回復です。

<子宮の収縮>
妊娠時には胃を押し上げるように大きくなっていた子宮が、急激に小さくなって元に戻ろうとしていきます。産後3日ほどは「後陣痛」と呼ばれるほどの強い痛みを感じることもあります。母乳をだしていると、オキシトシンというホルモンが分泌されて子宮の収縮が促進される作用もあります。子宮の収縮は痛みを伴うこともありますが、子宮の戻りが遅いと悪露が出きらずに炎症を起こすなど子宮復古不全を起こしやすくなるため、大事な機能のひとつです。


会陰切開による痛みに関して
帝王切開の人は会陰切開をしていませんが、自然分娩の人の多くは会陰切開しているのではないかと思います。入院中の産後5日は痛みがありますが、その後はそれほど痛まないことが多いようです。傷の痛みは痛み止めなどもありますので、病院で相談すれば対処してくれます。会陰切開は特にベッドに横たわる時や椅子に座るときに傷がすれて痛みます。ドーナッツクッションなどを用意しておけば痛みはやわらぎます。


乳腺のトラブル
特に初産のママは、母乳を出すだけで一苦労です。看護婦さんにマッサージをしてもらうだけで激痛が…という人もいます。ですが、痛いからといって、母乳を出し切っていないと、母乳が中で炎症を起こす原因となってしまいます。搾乳機を使って、母乳をうまくだすようにマッサージをしたり、残った母乳を出しておく必要があります。


産後のいろいろな症状について
関節痛、腱鞘炎、便秘、抜け毛、肌荒れ、ストレス…沢山の症状がでてくるものです。特に、産後はホルモンが急激に変化し、気持ちが不安定になりがちです。涙がボロボロとでたり、思いがけないところで感動してしまっていたり、泣き声にイライラしてしまうことも。心もボロボロのところへ、出産時に広がった関節が戻ろうと痛みを起こしたり、慣れない体勢で抱き続ける乳児を持つ手が腱鞘炎になったり、ホルモンのせいかなぜか抜け毛に悩まされるなど、踏んだり蹴ったりの状況に。

それでも、ママは赤ちゃんが十分にミルクを飲めているか、体調はどうか、機嫌はいいかと、気になることが多くて、自分の体は二の次になっている間に1年が経ち、なんとなく、色々な症状が治まって、元の体に戻っているという感じになりことが多いのではないのでしょうか。


産後の体のケア
産後の体は本当に疲労しています。赤ちゃんとのコミュニケーション以外はなるべく、体を休ませることが大事です。産後は、まだ大きいお腹をなんとかしようと、きついガードルを履いたり、筋トレを始めるのはおすすめできません。尿漏れや子宮脱の危険もありますので、1ヶ月ほどかけて徐々に回復するものだと思って、どっしりと構えていてください。

自分では体がちゃんと回復しているのか分かりにくいですが、生理だけは目に見えて、体が元に戻ったと思えるシルシかもしれません。ですが、生理がこないからといって異常でもありませんし、まだ体は回復していないのに生理だけ再開している場合もあります。総合的に判断し、もし、心配ならすぐに病院に相談してみるのがベストです。悪露の量が多くなる、匂いがきつくなってくるなどの症状があれば、体調に関わらず病院での相談は必要になってきます。

産後の体は、いつもの自分とは違うと思って、なるべくゆっくりと過ごして、赤ちゃんだけでなく、自分の体も労ってあげてくださいね。


本日のまとめ
出産後の生理はいつくるの?

出産して生理がくる時期はどのくらいかかるのか?
産後の体の変化
産後の体のケア